小さなストレス


私は今布団に潜ってiPhoneでこの記事を書いている。


私の仕事は派遣みたいな感じで

自分の所属している会社とは別の会社に入って仕事をする。

そのため、社内業務というものを自宅で行う。

毎日のようにメールを確認する必要がある。

もちろんそこにお金は発生しない。

昨日は20:30ごろに今日中に小口を提出しろとメールがきていた。

それを今朝見たので、謝らなくてはならない。


私はもともと人と関わることが好きではない。

休日はできる限り1人で過ごしたい。

小学生のころですら放課後は家でテレビを見たり読書したりして過ごしていた。

休日に遊びに誘われると反射的に断ってしまう。


休日の午前はだいたい寝て過ごす。

早めに目が醒めることもあるけど、暗い部屋から明るい外を眺めるのが好きでぼーっと眺めていたら二度寝して午前が終わる。

この感覚を人に話してもわかってくれる人は少ない。


母が入院していて、家事を父と分担している。

といっても、私は料理と時々掃除と買い物くらいでほかは父が担当している。


父は私が午前中寝ているのが許せないらしく、文句を言ってくる。

私の好きな音楽も好きではないらしい。


祖母は今日も1階の日当たりのいい部屋で大きい音でテレビを見ている。

2階まで聞こえる音で。


風邪気味だから母のお見舞いは父に任せよう。


今日中にお弁当のおかずと1週間分の夕飯を調達しなければならない。平日は突然残業になるから。