自分の世話をすること


無職になって1ヶ月

就職支援プログラムに参加して1ヶ月


明日は数年通っているカウンセリングがあるので、話すことを考えている。


無職になってからいつのまにか無気力になってしまい、

朝起きて朝食を済ませたらもう一度寝る。

食事はテキトーに食べたいものを。

通院していた皮膚科はいつでも行けるから明日でいいか…なんて思っていたらまだ行けていない。

毎日YouTubeをダラダラ見て気が向いたら散歩に行くだけの日々になってしまった。

かろうじて入浴と散歩だけできていた。

1ヶ月前は

エンジニアになるために勉強するぞ!

読書するぞ!

なんて思っていたけれど、

そんな気持ちもどこか消えてしまった。


誰かにやさしい言葉をかけてもらいたい。

誰かに世話をしてもらいたい。

毎日そんなことを考えていた。


でもやっと気づいた。

自分で自分の世話をできていない。

毎日つけていた日記とToDoリストが4月から真っ白だ。猫トイレの掃除がいつやったかわからない。今自分がやるべきこと、やりたいこと、やりたいけど先延ばしにするべきこと、やるべきではないこと。わからなくなっている。

把握しなければならない。

でも、正直面倒だ。

現実と向き合うのはとても怖い。