人と関わること

 

私は人と関わることでエネルギーが湧き出るタイプらしい。

先日のカウンセリングで何度も言われた。

人を感じて、人と関わることによって魅力が増すらしい。

 

しかし、私の家庭環境はあまりよろしくなかったので他人と関わるということをほぼ放棄してきた。基本的に人と仲良くなり方がわからない。話すことがわからない。

人と話したいけどいきなり電話していいのだろうか?

話題は何を話せばいいのだろうか?

そんなことばかり考えてしまう。

この人は安全な人だろうか?

私を否定しないだろうか?

 

遊ぶことも苦手で、ゲームなんかはやれば楽しいのだけれどどうしても無駄だと思ってしまって続かない。誰かを誘うのもあまり得意じゃない。

 

1人でいると自分と向き合うのもできなくなって、何もできなくなってしまう。

身だしなみを整えるとか、掃除するとか。めんどくさくて、できるだけやりたくない。でも、やらないでいるとどんどん心がすさんでいく。

 

「新しい自分だと思ってこれからを過ごして」

カウンセラーさんの言葉を信じて、自分のやりたいままに過ごしたい。