自分で自分の世話をする

土日にまとめて作り置きおかずを作る。

今日はコウケンテツさんのにんじんナムルと鶏むね肉の甘酢焼き。

あと、キーマカレー4食分。

作り置き作っておくと野菜取りやすくなるから作るようにしているのだけれど、

冷蔵庫が埋まる達成感とか使いかけの野菜がなくなって腐らせるプレッシャーがないとか、なにより自分を大事にしている感とかで自分の気分がよい。

作り置きがあるだけで充実した休日を過ごした感がある。

 

ここ数日はできるだけ自分を喜ばせるようにしている。

自分は遊ぶのが苦手で、休日を無駄にしてしまう。

しかも、努力ができるわけでもないのでほんとに何もせず横になってYouTubeを見て終わってしまう。

運動をするとスッキリするとか、掃除をすると気分がいいとかあまり理解できなかった。きちんと見えるようにしなきゃと思って必死に自分を繕っていた。

「自分のために時間を使った」「明日の自分のための投資」「これをするとが気分が変わる」「無心になれる」って思えるようになって、少しずつ家事炊事ができるようになってきた。めんどくさいとは思うけど。

このめんどくさいが消えるのが理想だけれども、なかなか難しい。