自分の感覚を大切に

 

コロナ陽性が判明して7日目。

だいぶ回復してやっと1時間以上起きていられるまでになりました。

この間でよかったことは自分の体調としっかり向き合う時間ができたことです。

 

私は少し前までうつ状態でした。

自分の考えていることや感情がよくわからず「なぜみんなあんなに元気なんだろう」と思っていたし、今思うと万年体調不良でした。

7月から正社員で働き始めましたが、気を付けていることは「疲れをしっかりとる」「自分を大事にする」です。

しかし、休日にやりたいことがたくさんあると寝不足だと認識せずに行動してしまい、平日寝不足、うまく仕事ができないことが多々ありました。毎日同じ時間に起きているとどれだけ寝不足でもとりあえず朝起きれてしまうんですよね。

 

今回は、仕事は在宅勤務ができる分上司から「決して無理するな、症状がなくなってから復帰してくれ」とくぎを刺されていましたのでお言葉に甘えてしっかり休養していました。実際同僚で復帰したと思ったら夕方から悪化し休養に戻る方もいました。

「そろそろ仕事しないと」なんて思ってももう少し休むと、今度は「動かないと気持ち悪い」になりました。ここまでくると、動き始めたら勝手に集中してくれるので効率が良いです。余計なことを考えずやるべきことを遂行できます。

無理しないってこういうことか…と実感した次第です。